riiik1228の日記

日常、ペットのこと。

カラスに食べられそうな子猫を見たらどうする?

なかなか荒れそうな話題だけど、、

 

よく見かける話題でもある。

 

これは正解なんかなくて、

猫が好きか

カラスが好きか

 

でわかれると思ってる。

 

目の前で助けられる命があるなら助けるべき!という人も正しくて

 

カラスにも子供がいて、

子供を育てる為に食料が必要だとしたら?という人も正しい。

 

 

もし、カマキリがバッタを捕食しようとしてる場面に出くわしたら

 

みんなは助けるだろうか?

 

等しく同じ生命です

と言われたら本当に悩んでしまう🤔

 

 

多分正解なんてないんだよね。

 

その人がどう思ってどういう行動をとろうが

責められるような事はない。

 

 

私もいざその場面に出くわしたら

 

その時思った感情で多分動くか見守る。

 

 

鬼滅の刃でも同じ事を思って

 

人間側で書かれているから

 

鬼は悪!正義のために鬼を全滅させる!

 

って感じだけど

 

もし鬼が人間を食べなければ生きられなかったら?

 

生きる為に人間を狩らなきゃならなかったら?

 

と考えると

人間も食物連鎖の中にいる世界線なら

 

そんなに鬼は責められるべきなのかなぁ?(漫画内では悪者なので性格は悪く描かれているが笑)

 

 

とか色々考えてました😇

 

 

一つ言えるのは助けるか否かはどれも正解なんかないって事ですね✨

 

 

でも、もし他の動物が関わっておらず

 

助けられる状況なら迷わず助けるべきですよね(自分の安全を確保しつつ)

 

 

 

おわり😊